ジェイクロのクスッと

日常の出来事、思ったこと、体験したことをクスッと綴る。趣味はカメラと旅行、時々カヤック。興味は歴史と経済とスピリチュアル。関心は健康。特化は別荘ライフと英語かな?

カテゴリ: インド

 とは言っても、最近の話ではない。二年前の話だ。この先、インドの会社に就職したいと考えている人の参考になればと思ってこれを記す。オモシロ半分である。ワラ

 そもそものキッカケは、それまで努めていたアメリカの会社をクビになったからである。まぁ、じり貧の会社だったので、潮時ではあったが、ごまかせるのならあと5年くらいは頑張りたいと考えていたが、その野望は潰えた。
 なので、インドの会社へは自分で売り込んだ。そうしたら、いいよ~と言ってくれたので、とりあえず緊急避難先としては十分だったし、その舟に乗った。こちとら老人なので、そんなにわがままを言っている場合でもないというのもあった。

 インドと言えばITを思い浮かべるがオレの場合そうではない。仕事は製造業である。給料は大分減った。とりあえず、年間の家計支出とかろうじてバランスするレベルだ。まぁいい。じきに年金生活者である。ワラ

 さて、ではインドの会社に勤めることのメリット、デメリットを記す。まぁ、メリットはないに等しいので、デメリットから言っておこう。

 1.給与は安い。同じ勤めるのならば、欧米系がいい。中国系にもかてないだろう。
 2.雇用契約が曖昧である。オレの場合、契約更新が最初のが切れてから1年以上かかった。この宙ぶらりんの状態を我慢できない奴は、諦めた方がいい。
 3.会社組織が完成形ではない。部活で言えば、体育会系ではなく同行会だ。
 4.産業の歴史が浅いせいだと思うが、テクノロジーにおける優位性がない。なので、日本のお客は中々ごまかせない。ワラ
 5.なんでもことを性急に運びたがる。よって、結果もすぐに求める。ウサギのようで、空回りするので、カメの日本人に結局負ける。
 6.カーストと関わりがあるのかも知れないが、右から左に、が多い。仕事の仕方が、バケツリレーだ。コントロールバルブの役割を果たす中間管理職がいない。
 7.グローバル企業を目指してはいるのだが、グローバル人材は殆ど皆無に等しい。日本語を話せる奴がオレしかいない。それでいて、日本のお客とのビジネス拡大を第一目標に掲げている。バカなの?と罵りたくなる。はぁ、(^_^)

 上記1と2は雇用契約に関係する部分で、3から7は仕事に関連する部分だ。このストレスに耐えうる人材を求めている。

 実際、2,3人募集を掛けているが、この2年、網に掛った人物はいるが、釣り切れていない。実際の所、人材募集を謳いながらも、魚のいない池で釣りをしているようなモノである。なにしろ、欲しい人材が殆どありえないスペックだからである。

 では、メリットを書いておこう。はて、あったか。

 1.中国の次はインドだといわれているように、時代の最先端を行っている。インドが世界経済を牽引する日は遠くないだろう。そういうところに身を置いている楽しさ、というべきか。
 2.会社をどう成長させていくか、それは君の双肩に掛っている。。。やりがいはあるだろうなぁ。
 3.己の存在価値を示すことが出来れば、しばらくは食いっぱぐれはなかろう。。。オレはもうくたびれ始めている。なので、後継者を探している。はぁ。
 4.インド人に追い詰められたキ印はいないように見える。あくまでも日本人基準だが、単に仕事が慣れていない、出来ない、わからないというだけの話だ。その意味ではポテンシャルはある。

 まとめ

 インドの会社は働き盛りの人が目指す方向ではない。オレみたいなアガリに近いジイサンが、老後の余興に何年か働いてみるのに丁度いい。ITとか特殊なケースは除外してもいいが、さもなくば、あと10年待てという感じだろうか。
 業界での十分な経験と知識、そしてなによりも英語は必須だ。TOEIC900点は欲しい。でないと苦しいだろう。一匹狼的人間でないと適合しない。限りなく、個人事業主に近い感性が必要だ。
 まぁ、こういう人材が中々みつからないんだよなぁ。
ldDSC06643
 この少年の気分がよく分る今日この頃。彼の方が未來に対する夢があるので、まだましか。

 何か歯車が狂っていると感じ始めたのは、日本入国時の検疫ソフト、MySOSにアップロードしたPCR検査証が何らかの理由で、エラーとなった時からだった。

 そして、インド出国時のセキュリティ。ギリギリにデリー国際空港に着いたオレは、スマホ充電用のバッテリーを没収された。チェックインしたバッグの中身をチェックされ、それでイチャモンを付けられたのである。
 態々、呼び出されて、検査場?にしょっ引かれ、そこでどこから引っ張り出してきたオレのバッグを開けさせられて、出てきたバッテリーを破棄されたのである。ふざけんなよ、インド人。

 さらに、日本に着いてからも、ザケンナよが待っていた。

 所定の情報を入力すると、MySOSのスマホ画面が赤、黄色、緑等に変わる。その色に従って、通り道が変わる。
 至る所に、大勢のスタッフが動員されている。見るからにパソナに50%はピンハネされているバイト連中である。

 オレは、なにがしかのエラーで、画面は黄色である。信号で言えば、注意して進めの状態だ。幾つかの検問を通り、オレは黄色のテーブルまで案内された。そして、言われた。

 バイト「今からPCRだよ~ん」

 オレ 「はぁ?72時間前PCR受けてきたんだけど?ネガティブだし」

 バイト「それ、ルールもう変わったし。海外で受けてきたPCR、カンケーネエし。」
 オレ 「あぁ?あんだって?態々やってきたんだぞ(怒」

 バイト「あんた、ワクチン接種ゼロ回の、非国民じゃん?」
 オレ 「当り前だ、あんなモノ、打つわけネエじゃん」

 バイト「そんなのかんけーねぇ、そんなのかんけーねぇ。おっパっピー♪」

 こんなすったもんだの挙げ句に、結局もう一度羽田でPCRをやる羽目になった。インドでやったPCRは全く意味なし。アホじゃん。

 こっちはさっきからオシッコちびりそうなのに、どうにかしろ。トイレはどこだ!

 40分くらい待っただろうか。YouTubeで動画を観ながら暇を潰していたオレに結果が出た。

 当然、陰性である。(内心ヒヤヒヤ。陽なら、8日間の強制収容所行きである)
IMG_1406
 まぁともかくも、陽性ではなかったので、無罪放免となった。あとは通常の入国、税関の手続きを無事終えて、なんとか自宅までたどり着いた訳だ。
 が、何故かMySOSがその後もまとわりついてきた。オレ的にはもう済んだ話だ。が、奴らは頭で考えているわけではないので、しつこい。体調報告しろだの、居場所を報告せえだのと追跡してくる。
 PCR陰性だっつーの。

 こいつら、バカじゃないの。。。まぁ、とりあえずこのくらいはぶち切れても、誰も文句はあるまい。

 今都内でどのくらいの感染者が出ているのか知らんが、もうそんなカウントもやめたんだろ?タダの風邪だ。が、この先AIが世界を支配するようになると、一事が万事、全てがこうなるのだろう。

 ともあれ、インド2週間で体重2キロ増量。オレは健康そのものである。
IMG_1398
 デリー最後の夜は、なぜか部屋がスイートにアップグレードされて、快適に過ごした。 

 

 次に行ったのが、Lodiガーデンという公園、というか廃墟。
ldDSC06724
 入園料はタダで、写真の被写体としては悪くない。美大の学生、いやタダの高校のクラスかも知れないが、大勢出来ていて、写生をしていた。
ldDSC06635
 休日の憩いの場。都内で言えば新宿御苑のような場所かも知れない。
ldDSC06643
 こちらの子供たちはよく働く。が、貧民も路傍に多くいて、物乞いの子供も見られる。かわいそうだが、見て見ぬ振りをするしかないだろう。インド政府が何とかしろという話だ。

 ガーデンの後は、ロータステンプルという仏教寺院に行く予定だったが、入場待ちの列が数百メートルにも及んでいるのを見て諦めた。
ldDSC06788
 なので、ピサの斜塔のパクりなのかすら知らないが、クタブ・ミナールとかいう廃墟に出掛けた。確かにこうみると傾いている。
 ここはなから観光地化されており、「日本語のガイドするよ、たったの500ルピー、ガイドは絶対必要よ~」とかいうオジサンに端からつきまとわれた。結構下手くそな日本語である。ワラ。
 まぁ、塔の上には登れるわけでもないし、見ても見なくてもいいレベルとだけ付け加えておこう。入場料は600ルピー(外国人料金)。

 海外出張中にはあまり外へは出たがらないオレだが、日曜はすることもないので、観光タクシーを利用して、街中に出た。

 まずはナショナルミュージアムというところへ立寄った。入場料500ルピー。

 日本で言えば、国立博物館に相当するが、まぁそういうイメージとはほど遠いくたびれた感じの博物館ではあった。国民の自国文化に対する関心の低さを表わしている部分かも知れない。

 館内はそこそこ広い、気がする。が、展示物の殆どが、石から彫られた石像である。テクスタイルが少々。
 余り工芸品の類いがない。インドって、昔から遅れていたのか?と思わせる一面だ。

 紀元前から19世紀辺りまでのヒンドゥーと仏教の石像が見所として多数並んでいるのだが、どれもこれも、造作がまぁ、精巧・緻密というよりは、素朴なものである。

 インドに来ればインダス文明スゲーとなるところなのだが、案外日本の縄文とかもスゲーんじゃないかと感じた瞬間でもある。
ldDSC06622
 一押しのイケメン。。。力もありそう。誰だったかは忘れた。
ldDSC06619
 こっちも一押しの。。。勝ち誇ったお姉様。
ldDSC06624 (2)
 ガンダーラのブッダさん。セイント兄さんに出てきそうな人間的な表情。何故かピントが顔に合わなかった。多分撮って欲しくないんだと思う。

 他にも写真を拒否する仏像サンがいた。何故か怒っている人もいた。とりあえず、ごめんなさい何度もしておいた。

 沢山の仏像サンにご挨拶できたからなのかはわからないが、その晩、大昔に家にいたエスという名前の犬(保健所の毒団子を食って死んだ)や、やはり随分前に亡くなっている親戚のオバサンがオレの夢に現れた。あれ、まだ生きていたんだ、世界線変わったぞと思った。
 今でもみんな一緒にいる。この見えている世界は全てが幻か。ならばその方がいい。

 ありがとう、ヒンドゥーの神様。おっと、ブッダもね。こういう摩訶不思議なところが、多くの人々をこの地に誘う魅力、いや神力なのかも知れない。

3年ぶりのインド。。。

IMG_1380
 ボーイング787。誰かが言っていたが、この機体の翼は常に上下に揺れている。確かにこれまでの飛行機より揺れている気がする。技術の進歩に違いないのだが、その内折れるかもと思われそうだ。ワラ。
IMG_1382
 来たくはなかったが、来ている。。。ちょいと不安だったPCRはなんとかクリアした。
 大概の連中は、マスクはしていない。しているのは空港職員か、ホテルのフロントか、日本人。。。ワラ。
IMG_1385
 それでも、ここまでコロナに感染することもなく、無事に仕事はこなしている。
IMG_0151
 インドの喧噪は、3年前と変わらない。遠くに見えるのはインド門という、兵士の門だったか。
IMG_0148
 数から言えば、路上の牛の数が半端ないが、サルも普通にその辺にいる。ニホンザルに似ているが、悪さはしないようだ。
IMG_0133
 ちょいと郊外に外れるとこんな風景になる。写真としては、こういう雰囲気をもっと撮りたいのだが、好きなところをフラフラ出来るわけでもないので、中々そうも行かない。
IMG_0136
 ホテルの部屋は、相当古びている。エアコンはオンかオフしか出来ず、シャワーはすぐに洪水になる。
 次に来るときはもう少しマシなところをリクエストするつもりだ。ワラ。
IMG_1383
 こっちはプネという町で泊まったマリオットだが、問題はなかった。
 ただ、シャワールームで滑って転んで、肘を打った。インドでは、どこに危険が潜んでいるか分らない。そこが要注意である。
IMG_1386
 飯は総じてスパイシーで、似たような味しかしないが、オレにはあっている。デリーなら、ビールもうまい。
IMG_1394
 が、デザートのスィーツは、ざけんなレベルで甘い。この時の緑のアイスクリームは、便所の芳香剤入りである。が、唯一食えるのがアイスクリームだ。
IMG_1388 (1)
 ホテルの部屋から見たデリーの朝。(厳密にはノイダという街の一角だ)

 あと1週間、ここに滞在する。明日は、ちょいと市内観光の予定だ。





このページのトップヘ