一言でいえば、これまで効いたという感じではない。

 この2ヶ月ほどの血圧の推移だ。これを見る限りでは、オレの高血圧症に改善の兆しはない。寧ろこの1週間は上昇傾向だ。ワラ。
スクリーンショット 2022-03-09 114514
スクリーンショット 2022-03-09 114548

 上が高いときで160。下が高いときで100近い。この傾向に大きな変化はない。

 が、この数ヶ月のモニタリングで血圧について気が付いたことがあるので、記しておく。一般では当り前のこんこんちきなのかも知れないが、オレ的には新発見だ。

 1.オレの高血圧は朝型である。イメージ的には、血圧は夜が高くなるのかと思ったが、オレの場合は違った。そういえば、朝は余り身体も冷えない。

 2.風呂に入った後に測ると、血圧は総じて低く出る。血圧を下げたければ、常時風呂に入っていろという、オレ的結論。薬は不要だ。血圧計の使い方を見ると、入浴後1時間以上空けて計測することとある。なので、一時的な数値という扱いか。

 3.脈拍が高いときの方が、血圧は低く出る傾向がある。血圧を下げたければ、常時脈拍を上げておけという、オレ的結論。薬は不要だ。常にジョギングでもしていろという話か。
 オームの法則的に言えば、血圧=血管の抵抗x血流という話だ。脈拍が高いと言うことは、一回の吐出量(血流)が少ないということなのかもしれない。

 以上だ。

 それで、本題のこの漢方は効くのか?についてのこれまでの観察結果だが、ご覧の通りで「効かない」ということとなる。

 が、そもそも、薬の効能書きに、血圧を下げますとは一言も書かれていない。よって、詐欺ではない。じゃぁ、何と書かれているかというと、「高血圧症に起因するめまい、肩こり等の改善・緩和」である。
 その意味では、効いているのかも知れない。

 肩こりは相変わらずなのだが、もう少しこの漢方(名前が覚えられない)続けたいと思っている。