嬬恋パノラマライン北ルートというキャベツ畑の中を走るドライブルートがある。

 LDDSC04894

 LDtukigase02-20200810-174541
  俺は、キャベツはマヨネーズ派だ。



 菅平から、鹿沢温泉を経由して関東に戻るルートを時々通るのだが、去年の台風の被害でいつもの道路が閉鎖されており、結果ナビ任せの迂回路を通った。そのとき発見したのがこのパノラマラインだ。
 上田方面から144号線を嬬恋方面にやってくると、鹿沢温泉の看板が出る交差点がある。そこを左折する。最初は冬だったので、なんのこともない景色だったのだが、夏のこの時期に通ると、収穫のトラクターが彩りを加えて、風景が一変する。

 LD02-20200810-174156
 
 LDDSC04879
  トラクターがいい。嬬恋が農業の村ということを再認識させてくれる。

 「愛妻の丘」とかいう「嬬」に引っかけたような小高い丘が見晴らし展望台である。仮設トイレもある。が、水はない。ワラ。車を停めて、眺めを楽しむ人たちの姿が絶えない。浅間山系の眺望が素晴らしい。

 LD73438
  周辺地図だ。田代湖の丁度裏側に位置している。

 このパノラマライン、北ルートがあるということは、南ルートもある。144号線を左折するところを、逆に鹿沢方面に右折すると、南ルートだ。南ルートの終着点は、碓井軽井沢インターである。ちょっとした、ドライブコースとなっている。
 因みに、北の終着点は草津カントリーの入り口付近になっているようだ。そこまでは、さすがに行かんが。ワラ。

 LDDSC04865
  愛妻の丘にはブリキのモニュメントがいくつもある。ブレーメンのラッパ吹きもいる。背景は四阿山方面だ。

種から育てるのが今風か。