今日も日経平均大幅下落。。。全面安。一時22,000円を割る展開。ちょっとやそっとでは立ち直る見通しがない。なぜなら、コロナウィルスによるパンデミックが原因だから。困ったモンだ。そんな中、キョーリン製薬ホールディングスが値を上げている。武漢ウィルスの判定を15分?でできるような装置を増産すると発表したからだ。製薬会社がみんないいとは限らない。我が武田君は今日も爆下げ。(ウィルスに関係なくw)

 ピンチはチャンス。とはよく言ったモノだ。この状況がチャンスとなるのは一体どういうビジネスだろう。ちょっと考えてみた。まずは、駄目なヤツを思いつく限り。
 
 ー観光業(当たり前)
 ー外食産業(当たり前)
 ーイベント(コンサート、スポーツ観戦)
 ー映画館・美術館・博物館・スポーツジム(当たり前)
 ー中国依存の製造業全般(俺目線ではコマツとかw)
 ー小売業(当たり前)
 ー病院(なにかと病院に行きたがるジジババがいかなくなる)
 
 その他大勢が駄目、といったところか。では、いけそうなヤツ。基本は、引きこもって生活を充実させるという方向か?
 
 ーコロナ対策関連(富士フイルム、キョーリン等の株価が上昇)
 ー健康食品(免疫を強化するとかそういうサプリ。俺も買った)
 ーネット通販(当然、ポチで買い物)
 ーインターネット関連(皆PCの前から離れなくなる。在宅勤務推進で加速)
 ーゲーム関連(ダウンロードが増えそう)
 ーVR関連(家の中で擬似的にどっかに行ったり体験したりできる)
 ーケータリング関連(ジョナサンに行く代わりにピザハット)
 
 ここまで書いて気がつく。「引きこもり」が時代を先取りしている。。。イヤイヤまてまて。まだあるはずだ。
 
 ー家電メーカー(家の中で充実。テレビ、オーディオ、調理器ー家で飯を作る)
 ー家具メーカー(家電と似たような理由)
 ー自動車(公共交通機関がヤバイので、今までいらんと言ってた連中が買う)
 ー自転車、バイク(自動車と同じ理由)
 ーアウトドア関連(キャンプ、釣り、カヤックなど。不特定多数との接触を回避)
 ー宅配運送業(利用者は外部との接触を極力避けることができる)
 ー農業関連(自給自足を試みる奴らが増える?)
 ー不動産関連(郊外の一軒家、田舎の土地が人気になるか?)

 長野に山荘があって、春と秋には山菜・キノコを食し、トラベルトレーラーで人との接触を極力抑え日本中を旅し、家では正味期限切れ食料備蓄の推進者がいる俺。勝者と言うことでOKか?ワラ。

 スピリチュアルの世界では、コロナが怖いと恐怖を自ら作り出すのはヤメロ、というのが対処法だという。要は、気にするな、ということだ。というわけで、空飛ぶ?ペンギンやら、無邪気な鰯の群れ、睨みを効かしたタイ?の表情などを見て、心を落ち着けるのが、お後がよろしいようで。

LD DSC02788
 1/640 F5.6 8.8mm ISO125 by RX100

LD DSC02808
 1/125 F2.8 8.8mm ISO2000 by RX100

LD DSC02992
 1/125 F2.8 25.7mm ISO2500 by RX100
 
 数ヶ月して、「あのときは一時どうなるかと思ったぁ」と笑って済ませられる時が来たら、ねぇどんだけいいだろう。