去年の9月、直前の台風15号の被害でドタキャンとなった房総の七里川だったが、そろそろ大丈夫かと高をくくり、亀山湖でカヤックをと再計画し、今月訪れた。が、どうやら考えが甘かった。

 道すがら、未だにブルーシートが掛かった屋根が散見されたし、そもそも、カヤックをやろうと気合いを入れて挑んだ?亀山湖が、流木のためにカヤック禁止となっていた。要は、半年経っても放置状態と言うことだ。カヤックはやれないこともナイとは思えたが、やっぱり無理だ。行政はここまで手が回らないというのが実情だろう。

 房総の山間部は崖下を走ることが多い。結構崖崩れによる工事中にもよく遭遇した。三連休というのに観光客も少ない。このあたりはズタボロなのだ。亀山湖の後、小湊を訪れた。誕生寺参詣の後、小弁天島に行ってみようと思ったが、遊歩道の途中が、崖崩れに遭い、通行止めとなっていた。諦めきれずにいると、駐車場の係員が、誕生寺の裏手から行けないこともナイと話してくれて、チャレンジした。

 心細くなるような裏道を抜けると、小弁天島の目の前に行き着いた。写真を何枚も撮った。春一番が吹いた日で、海岸に打ち寄せる波も激しかった。

LD_220
 10 sec with ND1000 F22 30mm ISO800 by Tamron 15-30mm