LD DSC02755 (2)
 1/13 F2.8 8.8mm ISO1250 by Sybershot 

 久しぶりに掃除した!
 我が家にコリドラスらが来て、もう二年近くが経つ。そのときから生き残っているのは、2匹しかいない。バンジョーキャット1、ヘッドアンドテイル1だ。あとは淋しくなる都度に、ネットで購入。今は、あとネオン、オトシン、コリドラス7か8がいる。(写真にはコリドラスは写っていない。餌をいつももらっているくせに、こっちの姿を見るとそそくさと物陰に隠れる。なんで?)

 そもそもコリドラス達がやってきたのは、甥っ子がペルーのアマゾン川の支流で獲ってきたのが発端である。普通、南米に魚獲りに行くかって話なのだが、お裾分けてきに来てしまった。こっちはメダカで良かったんだが、図らずもコリドラスという難しい熱帯魚がやってきたわけだ。難しいときいたいたが、本当に難しい。

LD fish1-20200215-182834 (2)
 1/30 F1.8 8.8mm ISO500 by Sybershot

 ヒーターはもとより、クーラーも備えている。冷却用小型ファンでは十分に効かず、夏場では水温が30度までいってしまうからだ。設置場所は二階の階段の上がり口。エアコンはないということが大きい。
 専門店からは月一回の水替えを推奨された。できてない。最初の頃は、魚が☆になる度に落ち込んでいたが、段々慣れてきた。そういうものだと割り切るようにした。
 それからヒメタニシ10数匹をお掃除屋さんとして投入したが、原因不明の総員玉砕を遂げている。そういえば、南沼エビも投入したことがあるが、こちらは水あわせの段階で玉砕。縁が無いようだ。

LD fish2-20200215-183847 (2)
 1/13 F2.8 8.8mm ISO1250 by Sybershot

 水槽を掃除して、水を3分の1入れ替えた。砂もかき回すし、魚にとっては結構なストレスだろうなぁ、と思う。耐えたご褒美に、いつもより余計ご飯をやった。これはこれで、黒藻?を増やすことになるんだが。