仮にあと15年この山荘に御世話になることを考えたら、近いうちに古くなりいづれ交換が必要となるものは、替えるとすれば今しかない。。。そういう考え方がベースにあって、去年外壁塗装をやった。

 で、今年は室内の壁紙を貼り替えることを目論んでいたのだが、ソレよりも先に、給湯器を交換することになった。新築時から替えていないようなので、20年ものである。

 というわけで、以下の機器の交換を決断した。

  1.追い炊き付きガス風呂給湯器ーこれまで、追い炊き機能がついていなかった。よって、風呂が冷めたら、蛇口から熱湯をつぎ足すしかなかった。今回は追い炊き機能付きで、しかもエコだという。廃熱を再利用するかららしい。(その分本体価格は高くなるので、元が取れるかは?マークが付くが)
IMG_1653
 自動でお湯を張ってくれるみたいだ。

2.浴室混合水栓ーこれまで、水をお湯の蛇口が別。よって温度調整を手動調節する。今回は今風のワンレバー。

  3.台所混合水栓ー浴室と同じ変更。これも勝手がいい。というか今時当り前なのだが。
IMG_1651
 前のものよりクビが長くなっている。

  4.コンローこれは何故取り替える必要があったのか良くわからないが、結果論としては、火の付きがよくなった。
IMG_1652

 しめて33万円なり。エナキスの自動引き落とし。

 追い炊き機能が追加になったので、壁に一個追加で給湯ホース用の穴が空いた。古い給湯器と若干の取り付け関係の金具等の位置が変わったせいで、去年塗った壁の塗り残した部分が二カ所ほど露出した。当該カ所には、なにやら樹脂系の透明のコーティング処理を施してくれたような痕跡が確認できた。

 新しくなった給湯器とシャワーを早速試すべく、草刈り後にシャワーを浴びたのはいうまでもない。

 まぁ、20年以上も前のものから最新?式に変更したわけであるから、使い勝手はよい。あとは、水抜きの手順が変わったので、じっくりマニュアルで確認しなければならない。
 今は夏なので、冬になってからやるつもりだ。
kawagoe-20230709-163009 (2)