ジェイクロのクスッと

日常の出来事、思ったこと、体験したことをクスッと綴る。趣味はカメラと旅行、時々カヤック。興味は歴史と経済とスピリチュアル。関心は健康。特化は別荘ライフと英語かな?

2022年12月

 隣地百坪少々・古家付き、を購入する羽目となった。

 およそ2年前のことである。一学年下の顔なじみのオバチャンが我が家に突然やってきた。オレを見ると曰く、「今度隣の土地を売りに出すので、今停めているクルマは近い将来退去して貰うことになりました」と。

 オレはゲッと思いつつも、売るんなら、「オレが買うよ」と二つ返事した。

 想定外の事態であった。二千万くらいか。。。そりゃぁ高い買い物だよなぁ。言ってしまったあと、ホントにええんか?金あるんか?と自問自答する日々がずっと続く。
 それでも、地続きの土地なら倍の値段でも買えという格言を信じた。

 得体の知れない出来損ないの様な輩が隣に来るのは避けなければならない。ましてやニーハオやグエンなんぞが来た日にはこの世の末だ。
 よって、選択肢は「買い」以外にはなかった。

 もう少し先のことでもよかったのだが、先方は早く売りたがっていた。結局は今月その土地を購入することになった。
 契約書はオレが作った。不動産屋は通さない。司法書士を入れて交渉した結果、先月合意に至ったのだった。契約書に署名すると、ようやくオレの腹も決まった。お値段は多少まけてもらった。これで良しとするほかない。

 まだオレのものではなかったが、草ぼうぼうの庭は少し片付けた。余計な木も切り倒した。

 古家は物置にする算段だ。現況では住める状態ではない。今、古家前の土地には我が家のクルマが3台停めてある。田舎なので駐車料金は安く、年18万円だ。これが丸々支払う必要がなくなる。カバチャンは別の所に停めてあるので、こいつも合わせると計24万円の節約だ。

 一方、支払う固定資産税は11万円程度となる。よって差し引き13万円の費用低減だ。まぁ、悪くはないだろう。

 それから残り三台分の駐車スペースが確保されている。月極貸し駐車場にするつもりだ。そしてあわよくこれが丸々稼働すれば、年18万円の収入となるわけだ。費用低減効果とあいまってトータルで31万のプラスである。

 この土地購入を投資効果で換算すると、およそ年利2%の収益となる。まぁ、株に比較すると多少の物足りなさはあるが、物置ゲットもあるし、これを良しとする腹の具合となろう。

 愈々明日の朝、この取引を実行するために、朝一で銀行へ駆け込む予定だ。ふぅ。
IMG_1323
 この辺りはオレの土地になるということだ。どんとこーい。

 さて一夜明け、銀行に走った挙げ句、この土地と古家が無事我が物となった。
IMG_1529
 記念のワンショット。

 この翌日、不動産屋に向かい、目論見通り三区画を月極駐車場として貸し出すことを決めた。

 兄弟の次くらいに親しい従兄弟が急逝した。癌が再発し、返らぬ人となった。奇想天外な面白い人であった。コロナのせいで暫く会っていなかったのが少し心残りだ。

 二日前に急報を受け、数日前より大雪で騒ぎになっている新潟へとイブの朝向かうこととなった次第だ。
IMG_1498
 これにはびっくりしたが、初めて見る関越道前橋付近の除雪車。駒寄PAでチェーン装着の指示が出ている。この辺りで事故っている奴も見かけた。警察が出動している。
IMG_1499
 駒寄を抜けると一気に流れはスムーズに。が、雪は激しくなり、赤城のPAがこんな感じだ。この先どれだけ掛るか分らないので、トイレ休憩。
 カバチャンはこういうときには頼れる相棒。ワイパーはヘボだが。
IMG_1512
 意外や意外、トンネルを抜けると、そこは雨が降っていた。こんな天気でもあり、交通量は殆どない。小千谷までは一気に走る。
IMG_1513
 小千谷にはほぼ目論見通りの時間に着いた。錦鯉センター横の物産館にあるラーメン屋さんで、期間限定味噌塩麹ラーメンを食す。シンプルに旨い。餃子も旨かった。もしかすると、人気店だ。客の出入りがひっきりなし。
IMG_1523
 腹ごしらえをした後は、「錦鯉の里」に預けてあるオレの鯉(昭和三色)、クロタツと4年ぶりに再会。とは言っても、大勢の錦鯉のなかからクロタツを見つけ出すのは容易ではない。係のおじさんになんとか見つけてもらい、ようやく面会。大分デカくなっていることを確認した。むこうは、オレがオーナーであることをつゆも知らない。
 因みに、クロタツ、10万円のふるさと納税でゲットした個体である。もう5年くらい経つ。25千円相当の稚鯉という触れ込みであった。大きく育ってなにより。

小千谷市ふるさと納税ー錦鯉他 ←10万円コースはなくなったようだ。

IMG_1524
 葬儀参列を無事終え、帰路についたのは4時過ぎであった。湯沢辺りから雪になり、トンネルを越えてからも赤城あたりまでは大雪であった。
 途中バンパーを凹ませた事故車もみた。カバチャンは、雪道に動ずることも一切なく、得意顔ですいすい、坂道を下ってゆく。
 8時前には家に着いた。外気温5度。何故かこちらの方が寒く感じた。 
 コロナでずっと会えなかった親戚の面々との久しぶりの再会を喜んだりもしたこの日であった。故人の粋なクリスマスプレゼントであったかも知れない。
 頂いてきたお斎(おとき)がわりのりっぱなお弁当とお酒をいただきながら、その故人をゆっくりと偲ぶクリスマスイブの夜更けであった。合掌。

 海外からの出張者の出迎えで、空港内のホテルに前泊した。朝焼けがキレイで、思わず早起きした。
IMG_1484
 このあと、レンタカーを借りて小牧まで。用が済んだら、今度は東京に戻って、歌舞伎町で一泊。夜遊びが目的ではない。最近、都内のホテルが取りにくくなっている。どうやら、海外からの旅行者が急増している。

 最近、コロナの感染者が急増しているのもそのせいかもしれない。

 よって、週末、高麗神社に魔除けのお願いをしてきた。ワラ。
IMG_1482
 高麗というから高麗の縁と思うがさにあらず。祀られているのは亡命してきた高句麗の王様である。7世紀辺りの話だ。
 

 今年も早や師走。。。半年ぶりに十ノ原へ出掛けた。水抜きをするためだ。8月にライダー君で日帰りして以来だ。金曜の夜中に自宅を出発、1時過ぎに十ノ原に到着する。
ldDSC06856
 庭はすっかり冬の準備。あと一月もすれば雪に覆われることだろう。
ldDSC07042 (2)
 今回驚いたのがコレ↑だ! 庭の栗の木が初めて実を付けたのである。相当数のイガグリが落ちていたのだが、中身は全てもぬけの殻だった。動物が食べていったのか、近所の人間が取って行ったのかは定かでない。
 なにしろ、来たのが8月以来で、秋の風情を楽しむ余裕はなかった。山栗が毎年なるのかどうかは?なところはあるが、来年を楽しみにしたい。えらいぞ、クリ!
ldDSC07044
 庭の樹木を相当切り倒したので、それまで日陰者だったこの栗の木は、見ての通り、屋根より高く大きく成長したのだった。自然の力はすごいな。
 まさか、自分の家の庭で山栗が収穫できるようになろうとは。。。プチ嬉しい。
ldDSC07054 (2)
 こちら ↑ は、南面の生け垣?のニシキギの冬の姿。こう見ると、面白い形だ。全部で12、3本植わっているのだが、こいつらも、数年前より日当たりがよくなったせいで、元気復活した。 
ldDSC07060
 この季節、夕暮れ時は少しさみしい。それでも、土日終日、庭の枯れ枝を片付けたりしながら、久しぶりにのんびり出来た。

 日曜午後には早めに水抜きを済ませ、十ノ原を後にする。そしていつもの温泉に浸かり、途中で晩飯を喰ったら、下道を通ってのんびり夜半に帰着した次第だ。

 水抜きはしたが、月末にはまた来るんだよなぁ。。。


このページのトップヘ