アフリカツインはオススメか
前回体幹筋肉?を痛めて、これは1週間では回復しないだろうと思っていたが、四日目辺りから痛みが引いて、なんとかday3へとこぎ着けた。要は、転けてはいかんのだ。結論から言うと今回は、1度しか転けなかった。最初の最初の出だしである。発進時前の車が減速したのだが、それに慌てたのか、止まりきれずにコケたのである。
一週間ぶりというのは、何かと感覚が戻らないものである。
S字とクランク、スラロームはそれほど難なくこなせるようになった。その意味では進歩なのだろう。が、一本橋は今日もダメだった。3、4回チャレンジする機会があった。もう少しで渡りきれるという場面が一度だけあったが、後は最初に乗るところからしてダメだった。後輪がもう最初から乗らないのである。
今日は、坂道発進と波状路のイメージトレーニングが新しいメニューだった。坂道発進は問題ない。波状路はスタンディングポジションなのだが、これは思った以上に難敵かも知れない。
波状路の上は走らず、その横でクラッチとアクセルの操作方法を学んだ。本番は第二段階らしい。
コケる回数が一度だけだったせいもあり、消耗度合いは格段に少なかった。注意点としては、バランスだろう。体幹を鍛えないと、このバランスというモノが保てない。あとはもう少し腕力が欲しいかも知れない。
ところで、昨日はホンダドリーム鴻巣へとバイクの見学に出掛けた。CB1100、CB1300、このあたりがお目当てだったが、アレやコレやを見ているうちに、営業さんにアフリカツインを一押しされた。
実際のところ、迷うところだ。元々にコンセプトからは外れるのだが、砂利道や間違って入ってしまった山道などで重宝するのはアフリカツイン以外はない。
が、一方近所のラーメン屋に行くのにこれは仰々しい。せめて、秩父くらいまでは行かんと様にならない。まぁ、悪くはないのだが、DCTは欲しいところだ。
2019年モデルで178万円+諸経費。走行距離約1,000キロ。試乗車。フレームガードとフォグ、後ろの箱付き。マニュアルトランスミッション。やっぱDCTが欲しいかも。