我が家のコリドラス水槽、次第に住人が減ってゆく。

 今年、二匹いたバンジョーキャットが☆になった。十匹いたはずのオトシンは、今は二匹しかいない。八匹いたコリドラスは四匹だ。テトラも十五匹以上はいたはずだが、今は十匹というところか。

 大きめの魚は☆になると、気がつくので、庭にアマゾンの砂と餌と共に埋めて、お線香を上げ、南無―と弔いをやる。が、小さい連中は、気がつくこともなく、水槽内で溶けて消えてしまう。よって、いついなくなったのかもわからないことが多い。

IMG_0549
 パンダは、いつもヒーターの下に隠れている。五匹いたのに、今は三匹。

 減ると補充というのは、今年に入ってからはやっていない。そのうちに、水草だけの水槽になるかも知れない。ワラ。

 餌はやり過ぎても良くないので、4,5日に一度。ドライアカムシ、粉末餌、タブレットを控えめに与えている。

IMG_0551
 じっとしていないので、スマホでは中々捉えられない。当然、ピントも合わない。ワラ。

生きているヤツは気持ち悪いので、乾燥でいいと思う。振り掛けのようになる。バンジョー君用に調達したのだが、もう彼らはいない。ヘッドアンドテイルがうまそうにパクつく。

タブレットは沈むので、コリドラス系には、これがいい。暫くすると、溶け出す。浮遊性の餌はテトラ共に食われ尽くしてしまう恐れがあり、下まで届かないか、届いてもおこぼれちょうだいになる可能性があるので、沈むヤツがオススメ。


 9月の初旬までは、クーラーガンガンだったが、この数日、クーラーは余り掛からなくなった。24度以上になると掛かるように設定している。ヒーターは22度以下になると掛かる設定になっているが、ダイヤル式の設定は結構誤差がありそうだ。

 今年は、クーラーはもうお役御免になると思うのだが、どんなモノを使っているか紹介しておく。


 
60cm水槽なら、この下のBK110で十分。ホースジョイント(つなぎ口)は破損することもあるので、扱いには注意が必要。替えは単品で売っている。
夜中でも掛かるので、結構音が気になる。


そして、気を付けなければならない点が、これ。クーラー自体に、水槽の水を循環させる機能はない。よって、ポンプが必要。外置き、水槽内置きがあるようだが、これは水槽内設置タイプのポンプだ。
 要は、クーラーを設置する場合には、ポンプも必要という話。クーラーを買うとき、その辺が曖昧だったので、GEXに問い合わせて、クーラーに合うポンプを指定して貰った。それがPF701というタイプだ。クーラーを買うときには、ホースと併せて用意する必要がある。