幸い、ラケットとシューズはそのまま使えた。毎週金曜の夜。コロナのせいで、色々な制約があるのが逆に良くて、導入としては緩く始められた。
それにしても、4年ぶりの運動は、しんどい。5分も練習していると、息が切れる。ゲームは休み休みだ。1時間で足がつった。
3度目からは2時間になったが、早々に酸欠になった。4度目は少し抑えた。今夜は5度目である。
本当に初めてバドミントンを始めた10年前は、ラケットにシャトルが当たらなかった。何度も空振りした。が、今回はそこまでひどくはなかった。
足の運びは前から出来ていないが、その辺はちゃんと習わないといけない。習うより慣れろというより、慣れるより習えの部分だ。
バドは空気が安定していることが重要なので、体育館ではエアコンが使えない。その分夜とは言え、暑い。冬は寒い。そこが、ネックだ。
濡らしただけでヒンヤリするというウレタンぽいタオルが思ったより重宝する。これは、必須のアイテムだ。エバポレーション機能があるタオル。。。エアコンと同じ機能が微少な生地の中に作り込まれている。中々のテクノロジーだと思う。
そういえば、体重はこの1ヶ月で2kg落ちた。バドのおかげかどうかはわからない。目標はあと7kg減。悲壮感が漂う。いや滑稽感か。ワラ。