今年も余すところ2日となった。(昨日の時点)

 スノーシューで菅平牧場を散歩する選択肢もあったが、この日は善光寺に出掛けた。山の上はまだ気温が低かったので雪模様であったが、下に下りると雨になった。

 半分濡れながらも、今年最後の善光寺参り。悪くはない。善光寺は我が正法寺と同じ真言宗智山派である。よってご親戚だ。なので、少しだけ親近感がある。
 胎内巡りはパスし、簡単に参拝を済ませたら、行きつけのおそば屋さんに直行。
ldDSC06064 (3)
 善光寺の蕎麦を堪能。仲見世通りの真ん中に位置する「丸清」さんだ。若干、都会者のオレにはしょっぱい汁ではある。血圧には堪える。まぁ、いい。善光寺に来たら、大体ここだ。
 蕎麦屋は近所にも沢山あるが、店内が狭いせいなのか、いつも客足が絶えず、混んでいる。
ldsoba20211230
 そのあともお決まりのコース。マイ七味を調合しに八幡屋さんへ向かう。善光寺信号交差点にある。
ldsichimi20211230
 店の横に面白いトラックがあった。これで走れば宣伝になる。移動販売車かな?
ldsichimi20211230a

 こうやって自分好みの七味を調合してくれるのが、面白いので、ついつい買ってしまうのだ。今回はシナモンをちょい足ししてみた。どんな風味になるか、楽しみである。
 700円から精々800円くらいだから、お土産にしても負担にならない。
ldDSC06083 (2)
 経堂横の杉の木に人面瘤を発見。キメツの鬼かと思いきや、否、きっと偉いお坊さんのご尊顔に違いない。ありがだや。南無~。

 善光寺の後は須坂の「湯っ蔵んど」という日帰り温泉で暖まってから十ノ原へ帰投である。今夜は大雪の予想だ。

 ************************************

 ここで少し、十ノ原からめぼしい日帰り観光地への距離を記しておこう。

 1.善光寺:33km。1時間弱。2年に一度くらい訪ねる。おやきも忘れてはならない。

 2.別所温泉:37km。約1時間。同じ上田市内なのに善光寺より遠いのが意外。
 
 3.小布施:26km。約40分。北斎館を訪ねるのが楽しみ。ここで手ぬぐいを買う。
 
 4.湯田中温泉:40km。約1時間。スノーモンキーの帰りに寄りたい。
 
 5.軽井沢:50km。約1時間10分。自宅へ帰る途中に立寄ることがある。
 
 6.戸隠神社中社:55km。約1時間半。蕎麦食い目的だけでも十分だ。

 7.松本城:66km。約1時間半。ザ・キャスル。松本はおしゃれな街だ。

 8.松代温泉:28km。1時間弱。日本最古のピラミッド、皆神山も訪れると良い。